チェンダオ登山

「明日、チェンダオ山へ登るけど、行く?」
「行く」
そんな感じで突然、ドイ・チェンダオ(ドイ=山)を登ることに。
十数年前に登った時は山で1泊して、満天の星空と朝日を楽しんだ。
そしてそれが目的の人がほとんどでもあるのだけど、今回は日帰りにした。
仲間の一人はロッククライミングやトレッキングをよくしているアメリカ人、もう一人はつい最近ヒマラヤに行ってきたタイ人。
健脚の2人について行かれるかわからないものの、まあ皆マイペースな人たちなので、それぞれが好きなペースで歩き、頂上で集合でもいいなというノリ。

ちなみにドイ・チェンダオは国立公園にあり、登山する人はガイドを必ず連れて行かないといけないという規則がある。
ガイドさんの車で登山口まで行き、ここからスタート。
朝8:45。

ガイドさんというより歩荷さんがそれぞれのグループについていた。
最近はタイ人もトレッキングをする人が増えたせいか、ドイ・チェンダオも人気があり、このような地域の人が水タンクやカバン、テントを運んでいた。
一人の歩荷につき20kgまで運んでくれるらしく、手ぶらで登る観光客も結構いた。
私たちは水1リットルだけお願いして、あとは全部自分たちで持ったけど、ありがたい。

アップダウン、アップダウンと進むが、基本は上り。
木陰は涼しいけど、日向は日差しが熱い。
早朝は肌寒かったけど、日中は半袖ででも大丈夫。

貝の化石とか。

タイの定番ピクニックランチ。
朝市場で買ったもち米と揚げた豚。
焼き豚の時もあるけど、これがまたおいしいんだな。

頂上付近のテント場へは2時間半~3時間ぐらいで到着。
以前はテントを張る人なんてほとんどいなかったのに、今はあちこちにテントが密集していてびっくり。
音楽も流れていた。

そこから頂上までは急坂。
25分ぐらいはーはー言いながら登ると、この景色!
360度のパノラマ。
標高2,225m。
(頂上の看板には2,225mと書いてあるけど、ネットでは2,175mとなっている)

インスタ映え?なのか、こんなところで写真を撮るタイ人を発見。
見ているほうがひやひや。

帰りは来た道をひたすらひたすら下る。
膝ががくがくして、ちょっと上り道があるとほっとしたりしながらの下山。
途中、こんな花を見つけてはエネルギーをもらっていた。
たぶんショウガ科の植物。
ミョウガのような味。
野菜ディップにつけて食べるとおいしいとか。

3人とも足が痛くて、頂上から駐車場までゆっくり下山して3時間ぐらいだろうか。
チェンダオには温泉があるので、そこでゆっくりして帰るのもいいけど、今回は時間がないのでティータイム。
チェンダオネストという人気の宿&レストラン。
はぁ~、膝は痛いけどいい1日だった。

*ちなみにドイ・チェンダオは今年は2月12日から閉山するそうです。
今度登れるのは、雨季が明け、乾季に入る11月1日~です。
*公共のトイレは中腹に1カ所、テント場にあり。(きれいとは言いがたい)
*登りはじめのところに、竹の杖が置いてあるので、ポールがない人は持っていくといい。

投稿を作成しました 1995