生の豆腐

豆腐久しぶりに近所の定期市へ行ったら、お豆腐を売っている人がいた。机ほどの大きくて分厚いお豆腐をその場で切り分けている。チェンマイでは珍しく、行列ができていて、切り分けるそばから飛ぶように売れていく。
 タイ人だってお豆腐は食べるので、スーパーに行けば簡単に手に入る。パッケージは日本のものとほぼ同じで、値段も手ごろ。でも、冷蔵のところに置いてあるのに、なぜか賞味期限が1ヶ月。お豆腐って生ものだ。確か日本のものは賞味期限が2、3日だった気がする。ということは、ということか? 何度かお豆腐を手にするけど、いつも買うことができない。
 市場で行列をしているおばちゃんたちも同じようなことを話している。このお豆腐は水を替えながら冷蔵庫に入れておけば、1週間ちかくはもつと思うよって。ということは、防腐剤が入っていないっていうことだろう。
 私も列に加わり、10バーツ買ってみる。ずしりと重い。木綿豆腐だけど、水分が少なく、手でちぎっても形がくずれない。沖縄の島豆腐みたいだ。ただ、島豆腐みたいに海水が入っていないから淡白な味だけど、ゴーヤチャンプルーや豆腐チャンプルーにしたら絶対においしいだろう。今度、作ってみようっと。

場所:ニマンヘミン通り、真ん中辺りの三叉路をチェンマイ大学に向かった左側。
時間:水・土の7:00頃?売り切れ終了(今日は8:30だった)
値段:10B、15B、20Bなどなど自由


投稿を作成しました 1993

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連する投稿

検索語を上に入力し、 Enter キーを押して検索します。キャンセルするには ESC を押してください。

トップに戻る