週末の夕方ともなると、
カゴにお花をたくさん入れてジェティールアン寺に人がいっぱい集まる。
インタキン祭はすごい賑わい。
境内に並べられた花台にお線香やポップコーン(もどき)と一緒に入れていく。
これだけ多くのチェンマイの人々が参拝すれば都は安泰だろう。
皆の信仰の深さにじんわり。
お寺では都の平和と繁栄を祈るだけでなく、
自分や家族のことも祈る。
厄払いと長寿を願い、
紙に自分の名前と生年月日を書き、棺桶に入れる。
寄付金は自分の歳+1バーツ。
厄払いや長寿を願って自分自身が棺桶に横になる儀式をテレビで見たことがあるが、
これもそのようなものだろうか。
悪いものを捨て、新しく生まれ変わる、
そんな意味があるのだろうか。
ちなみにこのガイコツ、合掌した手が上下に動くのだ!
インタキン祭、24日までなので、
ぜひ都の安泰と自分・家族の長寿を祈りに行ってくださいね。
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
麻里さん、こんにちは。面白いお祭りがあるものですね。私も今までの嫌なことは、皆棺桶の中に入れて密閉できたらどんなによいことかと思います(笑)
終わりは始まり→まだ見ぬ未来に向けて皆、無病息災を願ったり希望を膨らませたりしているのですね。私もガイコツに祈りたいな。
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
ほんと、棺桶に入れて焼いてしまいたいことがいっぱいですよね(笑)。
チェンマイに祈りにきてください~!