ひな祭り今昔

ひなまつり昔
タイにいるとついつい忘れてしまう日本の行事。
以前と祝祭日が変わった日もあり、
今はすっかりタイの行事のほうが身近になってしまった。
気付けば、今日はひな祭り。
子どもの頃は女の子のお祭りということでワクワクしたけど、
今はすっかり遠い世界。

ひなまつり今
でも実家では、ちゃんと次の世代に受け継がれているようで嬉しい。
タイ人に写真を見せると、
「わー、これなんだ!」
と喜んでいた。
日本のアニメやマンガで見たそうだ。
マンガの影響かタイ人は日本の文化に詳しい。
私が知らないことも知っていたりする。
私は日本人になりきれなかったけど、
日本の文化は大切にしていきたいと思う。
そして、ちびちゃんたちにも日本の文化を受け継いでいってほしい。

投稿を作成しました 1995

ひな祭り今昔” に1件のコメント

  1. SECRET: 0
    PASS: cc328ac4d2d1deb73c121d8bdb647ff5
    「私は日本人になりきれなかった」とありますが、日本人でないならなにになったんでしょうか。タイに帰化なさったんでしょうか。

    海外に出ても、いや、むしろ、海外に出た方が、自分が日本人であるということを強く自覚するのでは。

    非日本人から見たら、いくら在外年数が長くても、日本人は日本人として見られます。

    なにか日本人と認めるのが嫌だという理由があるのでしょうか。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連する投稿

検索語を上に入力し、 Enter キーを押して検索します。キャンセルするには ESC を押してください。

トップに戻る