北京歩き

故宮 広い広い!
北京の街は広い。ただっ広い! 
建物がでかい! 
ちょっとあそこまで行ってみよう、と思って歩き出すと果てしない。
故宮だって奥へ奥へ、横へ横へと広がっている。
それに、行ったら戻ってこないといけない。
ただ、北京はバスがとても便利。
たくさん路線があるので、行き先さえわかればそれに乗ればいい。
漢字が読めるのがありがたい。

万里の長城
広い、大きいといえば、万里の長城! 
早朝、ここも路線バスを使って行ってきた。
前回来た時より感動は薄いけど、でもやっぱり圧倒される。
これだけのものを作った、作らせた中国人はすごい! 
見上げるような高さのものが、
尾根づたいにずーっとずーっとモンゴルのほうまで続いている。
きっとこれを築き上げるために生まれてきた人もいるのだろう。
毎日毎日寝ても覚めても石を積み重ねていたに違いない。
気が遠くなる。

こんな高さ! こんな急な坂!


投稿を作成しました 1995

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連する投稿

検索語を上に入力し、 Enter キーを押して検索します。キャンセルするには ESC を押してください。

トップに戻る