目も日焼けする!

 日本にいる間に健康診断を受けたり、歯科検診に行ったりしている。そして今日は眼科へ行ってきた。
 かなり前からだけど、目の白い部分がうっすら黄色っぽくにごっているのが気になっていたからだ。どうせ年齢的なものか、肌や歯の色と一緒で個人差があるんだろうと思っていた。だけど理由は知りたいし、赤ちゃんの目のように潤って透き通った目にはなれるのならなおいい。
 「何も問題ないですよ」
 案の定、女医さんは言った。
「目が日焼けするとこうなることもありますよ」
 もちろん私はタイの突き刺すような太陽を浴びているなんて一言も言っていない。なんで分かったんだろう。。
 先生いわく、肌の日焼けと一緒で、太陽にあたらないと戻るらしい。だから、3ヶ月ほど入院をすると、驚くほど目が真っ白になるそうだ。
 ただ、長年にわたって紫外線を浴び続けると、白内障の原因になるそうだから、あなどれないとも。

投稿を作成しました 1995

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連する投稿

検索語を上に入力し、 Enter キーを押して検索します。キャンセルするには ESC を押してください。

トップに戻る