スモーク・カノム・チャン

結構冷えるのでヒーターをつけている私。
みんなはどうなんだろう?
この間に引き続き“カノム・チャン”を昨日作った。
だけど、失敗。
違うレシピでしたのがいけなかったのか、蒸しても蒸しても全然固まらなく、
途中で断念。
せっかく紅茶味にしたのに…。

これでめげてはいけないと、今日も片栗粉を買ってきて挑戦。
3度目の正直になるか。
今回は庭のゆずを使おうか、黒ゴマペーストを使ってみようかと思ったけど、
昨日失敗した紅茶味にした。
ただ、薄い層を何回も何回も繰り返すのが面倒くさいので、ちょっと厚めにした。
それがいけなかったのか、7分蒸しても固まらない。
結局1層蒸すのに15分。
全部で10層くらいしたから、蒸すだけで2時間以上かかってしまった。
その上、途中水がなくなり、鍋を空焚きしてしまった。

なんとか出来上がり、皆で試食会。
茶色と白のきれいな層になっている。
だけど臭い! せっかく香りよくと思い、
ベルガモット入りのアールグレイ・ティーを使ったのに、焦げた味。
やはり鍋を空焼きしたのがいけなかった。
なんとカノム・チャンがスモークされている。
一口食べて、ふへ。
いつもありがたって、「おいしい」と言って何でも食べる母でさえ、
無言になって残していた。

もうコリゴリで食べたくもないけど、この3日間の失敗を考え直して、
明日もう1度してみよう。
本当にこれが最後。
もう本当にこれでいい。

投稿を作成しました 1995

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連する投稿

検索語を上に入力し、 Enter キーを押して検索します。キャンセルするには ESC を押してください。

トップに戻る