引っ越し魔

おととい同じ町内だけど、実家の引っ越しをした。
家の中は段ボールの山、山、山。
いつ片付くとも分からない荷物を片っ端から開けていく。
いい加減引っ越しはうんざり。
でもきっとこれが両親にとって最後の引っ越しになるんだろ。
私は後何回引っ越すのか分からないけど。

うちは引っ越し魔だ。
父親の仕事の関係で小さい頃から引っ越しばかりしている。
その度に転校し、私は幼稚園を2つ、小学校を3校、高校を3校行った。
その他にも転校はしないものの、引っ越した回数は多数。
大学生の途中から1人暮らしをしたけど、下宿したり、
友人の家に居候したりと引っ越しを繰り返した。
卒業して一旦実家に戻ったものの、就職先が沖縄だったのでそこへ引っ越し。
そしてまた実家に戻り、タイへ行き…と1人になってからも
引っ越しを繰り返している。
転校、転校の引っ越しがあんなに嫌いだったのに。

ーとこのように引っ越しを三十数年の人生の中で何十回もし、
無駄な労力、無駄なお金を使った私。
そろそろどこかに落ち着きたいと思ったので、タイを拠点にすることにした。
だけど、結局大きな引っ越しはしないものの、
同じアパート内で1人パタパタと動いている。
長期で日本に帰る時は部屋を引き払うので、
荷物を箱に詰めて3階から1階にある管理室に運ぶ。
そして又タイに戻ってきたら部屋に運び、食器を洗い直し、
シワシワの服にアイロンをあて直し、本や細々とした物を元の位置に戻し…と
それを帰国する度に繰り返している。

あーバカらしや、と本当に思う。
できれば部屋をそのままにしておきたいところだ。
だけど、家賃もバカにならない。
ちゃんと稼げばいいことなんだろう。

投稿を作成しました 1995

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連する投稿

検索語を上に入力し、 Enter キーを押して検索します。キャンセルするには ESC を押してください。

トップに戻る