観光ビザ申請

私は来週タイへ戻るので、観光ビザを申請してきた。
タイへ1ヶ月以上滞在しない人はビザを取る必要はない。
私が十数年前行った時はビザなしで2週間しかいられなかったから、
1ヶ月いられるようになったのは進歩だ。
そうは言っても、言ってもだ、1ヶ月は短すぎる。
半年くらいビザなしの滞在をOKしてもいいのにな。

どうしてくれないの?
という問いにタイ人は
「日本がタイ人を入国させないからだよ」
と言う。そうなのだろうか。
とにかく1日も早くビザなしで半年滞在できるようになるといいのだけど。
定年した人は長期ビザで好きなだけいられるから、
歳をとるのを待つしか道はないのか。

それはいいとして、ビザ。
1ヶ月しか滞在できないけど、制限はないので、国境を毎月超えていれば、
ビザなしでずっとタイにいることができる。
だけど、それも大変なので、長くいたい人は、
シングル・ビザかトリプル・ビザを申請して行こう。
シングル・ビザ(3,000円)を取ると、タイに2ヶ月いられる。
そしてその2ヶ月のビザがきれる前に近くのイミグレーションへ行き、
500B(約1,500円)払えば、後1ヶ月延長できる。
だからシングル・ビザを取れば、3ヶ月タイに滞在できる。
それ以上滞在したい人は、トリプル・ビザ(9,000円)。
これも最初の3ヶ月はシングル・ビザと同じ。
そして滞在が3ヶ月になる前にタイを出国しないといけない。
ミャンマーでもマレーシアでもラオスでもどこでもいい。
5分でもいいから国境を超え、スタンプをパスポートに押してもらえば、
また2ヶ月いられる。
そして同じようにイミグレーションで500B払って1ヶ月延長して…と繰り返すと、
最長9ヶ月いることができる。
正直言って面倒くさい。
面倒くさいがしょうがない。
こうなったら、タイ人と偽造結婚でもするか?! 
そういえば以前、日本に行きたいタイ人とそんな話をした。
今もあの人、約束を覚えているかなあ。

そう、私は今まで東京目黒にあるタイ王国大使館でビザを取っていたけど、
実は横浜にある総領事館でできたのだ。
横浜近辺の人はわざわざ東京に行かないように気をつけて下さいね。
住所:西区南幸2-12-6(4F)(045)312-4128

投稿を作成しました 1995

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連する投稿

検索語を上に入力し、 Enter キーを押して検索します。キャンセルするには ESC を押してください。

トップに戻る