冷凍ライチーで心寂しさを対処

タイの友達から手紙が届いた。
彼女によると、今タイでは果物がたくさん出回っているらしく、
ライチーやマンゴー、ドリアン、ラムヤイ(龍眼)などが市場に溢れているそうだ。
それも今年は豊作らしく、かなり安いという。
私がタイを出た4月下旬は、木になっているライチーやラムヤイは
まだビー玉サイズだったのに、いつのまにやら成長してしている。
ラムヤイは寿命が長いので、私が来月タイに帰る頃にもまだあるだろう。
だけど、あっという間に旬を終えてしまうライチーは怪しいもんだ。
私のお気に入りの品種、「ジャカパット(天皇)」というピンポン玉ほどの
大きさを持つライチーを今年こそは食べようと思っていたのになあ。

ちょっと重い気持ちで近くのイトーヨーカドーに行ったら、
なんと冷凍食品4割引セールをやっていた!
お目当ての冷凍果物lコーナーへ行くと、予想通りマンゴーやライチー、
ブルーベリーなどがある。
冷凍マンゴーは以前買って失敗したことがある。
解凍するととべしゃっとなり、冷凍のまま食べないとイマイチなのだ。
意外とマシなのが、ライチー。
それを手に、行きとは反対に心軽やかに帰路についた。
食後に半解凍のライチーを冷たいが頬ばる。
新鮮なものには敵わないけど、十分おいしい。
缶詰と違って剥く楽しさがあるのもいい。
ちょっと冷たい半解凍のライチーもこれからの季節にはいいかも。

投稿を作成しました 1993

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連する投稿

検索語を上に入力し、 Enter キーを押して検索します。キャンセルするには ESC を押してください。

トップに戻る