タイで免許は必要か?!

実は今ちょっと一時帰国しているけど、来月のタイ行きを考えて
国際免許を作っておくことにした。
そろそろチェンマイ市内の移動手段を自転車ではなく、
バイクにしようと思っているからだ。

料金は2650円で1年間有効。
パスポートと写真、免許証を持って行くと作ってくれる。
私は最寄りの警察署で作ったので2週間はかかってしまうが、
運転免許センターへ行くと即日発行してくれる。
書類には名前や旅行目的、滞在期間などを選択する欄があるけど、
「滞在国」の選択国を見てちょっと驚いた。
1.アメリカ  2.オーストラリア 3.イギリス 4.カナダ 5.ドイツ 
6.フランスと主要国に続いて、なんと7番目に「タイ」と書いてあるのだ。
タイは選択肢に入らず「その他」の欄に記入しないといけないと思っていたのに、
堂々と7番目に書いてあるのだ。
これの意味することは、それだけタイへ行く人がいるということだろう。
すごい、すごい(ちなみに8番目はニュージーランド、9番目シンガポール)。

タイ人気もすごいけど、律儀に国際免許を持って行く人がいるのもすごい。
そしてタイで運転を試みようという人もすごい。
私も少しは慣れたけど、あの運転マナーの中で
ハンドルを操作するのはかなり集中力がいる。
方向指示器を出さないで車線を変更したり、出しても反対側に動いたり、
譲ってくれない中を図々しくグイグイ入り込んだり…
普段は穏やかなタイ人が急変する道路は怖いものがある。

そして免許もこれまたいい加減。
無免許で運転している人が多い。
私の知っているタイ人に限らず、日本人も無免許で運転している。
私が国際免許のことを聞くと、みんな決まって
「えー、麻里さん日本の免許持っているの?」
と反対に驚かれる。
そう言われるとわざわざ免許を取らなくてもいいかな、なんて思ったりする。
例え捕まったとしても、ちょっとお金を渡せばなんとかなるし…なんて思うと
余計必要なく感じてしまう。

もし事故に遭った場合、保険がおりないからやっぱり免許はあったほうがいいかな、
なんて思う。
でも私が買おうとしているバイクはどっちにしろ税金を納めていないし、
登録もしていないものだから関係ないのかなあ…なんて考えると頭がゴチャゴチャ。
とりあえず念のため作っておくことにはした。

でも、車の免許を国際免許にすると、どっちにしろ二輪はカバーされていないのだが…。

投稿を作成しました 1995

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連する投稿

検索語を上に入力し、 Enter キーを押して検索します。キャンセルするには ESC を押してください。

トップに戻る