タイ祭り in 代々木公園

東京、代々木公園のフード・フェスティバル、すごかったですねえ。
去年も盛大だったけど、今年はそれ以上の屋台が並び、
本場タイでも屋台があそこまで集結している所はないんでは?!と思わせる数だった。
数年前は確か「アジア・フード・フェスティバル」みたいな名前で
インドネシアやマレーシア、ミャンマー料理などの屋台が並んでいたのが、
いつの間にか「タイ」だけになり、年を追うごとに規模が大きくなり、
足を運ぶ人数も18万人近くいるというのだから「タイ熱」には驚かされる。本当に。

屋台は数が多く、どこで買おうかブラブラ1周するだけでも1時間はかかる。
あれだけ屋台が出ると人気の差が明らかで、行列ができる所と全く人がいない所と
ハッキリ分かれていた。
行列ができるから人が並ぶのか、「おいしい」のを知って人が集まるのか、
果たしてどっちなんだろう。

やはり多かったメニューは日本でお馴染みの「グリーンカレー」、「パッタイ」、「ラーメン」、
「鶏肉のバジル炒め」など。
2種類おかずを選んでごはんにのせるお惣菜系の屋台が
ほとんどなかったのがちょっと残念。
でも、パンにアイスクリームをはさんで食べるタイ・スタイルを再現している屋台には感動。
一緒に行ったタイ人は日本人が「トムヤム・クン」を
それだけで食べていたのにすごく驚いていた。
タイ人は辛いのでご飯や他のおかずと一緒に食べるのに、日本人はすごいと。
日本のカレーを白米なしの汁だけで食べるほど違和感があるとか。

私は煮込みラーメンを食べ、仙草ゼリー入りジュースを飲んで、
マンゴーを4個1000円で買い、トムヤム・クンを作るのでフクロダケの缶詰を購入。
とにかく食材が安く売っているので満足度あり。
インスタントラーメンなんて店で買うと100円するのが50円だったり、
ココナツミルクの大きい缶が通常250円くらいするのが100円だったりと。

タイ料理あり、食材あり、タイの有名な歌手のステージあり、
マッサージ、料理教室と野菜の彫刻教室、タイ語講座あり…
いやあ、本当にタイに行かなくてもいいんじゃないか、と思える充実したイベントだった。
今年行かれなかった人はぜひ来年は足を運んでくださいね。

それから、偶然に「タイの屋台図鑑」を購入してくれた方々に会いましたが、
これは本当に感激でした。
ありがとうございます!

投稿を作成しました 1996

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連する投稿

検索語を上に入力し、 Enter キーを押して検索します。キャンセルするには ESC を押してください。

トップに戻る