リトル・タイ in Japan

私の実家は横浜にある。
近くに日本にいながらにして、「タイ気分」を味わえる不思議な道がある。

東京近辺だと、アジアの店が集まっている有名な所と言えば新大久保だ。
韓国の店や中国、アジアの店やレストランが多く面白いけど、
遠いのでなかなか行く機会がない。
だけど横浜にもそんな場所がある。
その名も「リトル・タイ」(私が呼んでいるだけ)。
その道にはタイのスーパーやレストランがたくさん並んでいるのだ。
1軒のスーパーを覗いて外に出てまた歩き出すと
5、6軒先にまたタイ文字表記の看板が見える。
道の反対側に目をやるとそこにもタイ文字が飛び込んでくる。
よく見るとレストランやらカラオケバー、スーパーが1階だけでなく、
2階や地下に点々とある。

レストランは夕方から営業する所が中心だけど、スーパーにいたっては、
24時間営業が多い。
品揃えは豊富で、レモングラスやカイラン菜、空心菜、赤玉ねぎ、
バジルなどは常時ある。
青マンゴーなど季節の果物も置いてある。
沢ガニやタガメ、カエルだって冷蔵庫に並べてある。
カノム・チャンやカノム・モーケンといったお菓子も揃えている。
とにかく何でもある。
しかも安い!
バジルやパクチーなどは大きな束で200円ちょっと。
レモングラスやなんきょうは1袋100円。
マンゴーは3個1000円。
ココナツミルクの缶詰(大:400ml)が100円。
ナンプラーの大瓶が200円弱という値段だ。
中華街や東京のアジア系スーパー、デパートで買う値段の半額だ。

食料だけでなく、ビデオも揃えている。
テレビのドラマの何週間分かをビデオに録画したものや
ハリウッド映画など種類も豊富。
貸し出しと言うより、売るほうを中心にしていて、1本250円。
タイ語の勉強にもってこいだ。
私も試しに買ってみた。
映像は正直言って良くない。
録画を何回もしたビデオという質だ。
だけど値段を考えれば十分お得な買い物だ。

このリトル・タイに時々足を運び、どっさり食料を買い、
ビデオを持ち帰れば、日本にいながらタイの生活が満喫できる。
私のお気に入りの場所だ。
近くに住んでいる人はぜひ覗いてみてね。

駅:京浜急行線:黄金町駅もしくは日ノ出町駅。(横浜から電車で5分)
黄金町からだったら、映画館「ベティー」を目指して歩く。
その道沿いに日ノ出町駅方面に向かって歩いて行くと、
レストランやスーパーが散らばっている。
駅から徒歩5分。

投稿を作成しました 1995

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連する投稿

検索語を上に入力し、 Enter キーを押して検索します。キャンセルするには ESC を押してください。

トップに戻る