カノム・パン

カノム・パン”というパン屋さんが葉山(神奈川県三浦郡)にあると雑誌で見たことがあった。目にとまったのは、もともと私が「天然酵母」、「全粒粉」、「石窯焼」などのパンが好きなせいもあるけど、それ以前に、この店名が気になった。だから葉山の海岸線をドライブする時、何回か探したことがあった。でも見つからず、そのままにしていた。
 すると最近、そこの方からメールを頂いた。偶然だ。そして今日やっとその場所にたどり着くことができたのだ。
 店の前にはバナナの木が植わっていて、店に入ると“ナンクワーク”(招き女:招き猫のようなもの)が出迎えてくれた。そこにはちゃんとドリアンの練り物菓子が供えられていた。
 店の中は香ばしいパンの匂いがたちこめている。お腹いっぱいその香りを吸い込むと、「どうぞ」と味見用に焼きたてのパンを差し出してくれた。玄米酵母を使っているそのパンは、外はカリッとかたく、中はふわっとしていて、かめばかむほど味がある。おいしい!
 この店は、タイ好きの若いカップルが経営している。こじんまりしていて、ほっとする空間。きっとそれはこの素敵な2人の人柄が醸し出しているんだと思う。
 そして、このご夫婦、なんか自分の知っている人にとっても似ているんでびっくりした。奥さんは私のいとこに雰囲気とノリが似ていて、旦那さんは大学時代、油絵を勉強していた友達に笑い方としゃべり方が似ていた。だからなんか久しぶりに友達に会った気分だった。
 このご夫婦、夏と冬にはタイに行くそうだけど、宿泊先でパンを焼いてあげるという。現地でバナナを使って酵母を作り、パンを焼いたこともあるそうだ。ぜひ、チェンマイでも作ってほしい!
 将来ぜひチェンマイに来て、パン屋を開いて欲しいのだ。ああいうパンてまだチェンマイにないもんなあ。

投稿を作成しました 1993

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連する投稿

検索語を上に入力し、 Enter キーを押して検索します。キャンセルするには ESC を押してください。

トップに戻る