国際運転免許証は必要?

 国際運転免許証を受け取りに行って来た。2週間前に警察署で申請したものだ。費用は2,650円、1年間有効だ。
 私はタイでバイクに乗るから、一応これを持って行くことにしている。警察に捕まった時に面倒だし、免許なしで事故を起こしたら保険がおりない心配があるからだ。
 申請しつつ、いつも思うのが、この免許の条件。「乗用に供され、運転者席のほかに8人分をこえない座席を有する自動車又は貨物輸送の用に供され?をこえない自動車。云々」と書いてある。
 そう、「自動車」なのだ。「バイク」には適用されないのではないかと不安になりつつ、「ないよりはまし」という思いで持ち歩いている。タイの警官もそこまで見ないだろうと。
 それではタイにいる日本人はどうしているんだろう? と思って何人かに聞いたことがある。答えは、私はなんてマジメなんだろうって思うようなもの。まず
「えっ? 免許持っているの?」
 と国際免許のことではなく、普通の免許を持っていることにすごく驚かれる。なんと無免ドライバーが結構いるのだ。日本で運転の経験がない人がいきなりタイの道路でバイクに乗るわけだ。
「じゃあ、事故に遭った場合、保険はどうするの?」
「ん? お医者さんに違う病名で書いてもらうから大丈夫」
 だと。みんな強い! 無免許で偽診断書……。タイって何でもあり? 

投稿を作成しました 1995

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連する投稿

検索語を上に入力し、 Enter キーを押して検索します。キャンセルするには ESC を押してください。

トップに戻る