鎌倉散策

お天気が良かったので、姉と鎌倉を散策。
家からそんなに遠くないので、暇があるとぷらっと行く。
うちの父は、「ウォーキング」といっては家の近くから一山、二山超えて
鎌倉へ行って戻ってくるけど、私たち若者はそんな気力がないので、
素直に電車に乗って行った。

鶴岡八幡宮へ行くか、大仏を見ようか、
銭洗弁天(お金を霊水で洗うと何百何千倍にもなるという神社)でお金を洗おうか…と
考えた末、長谷寺へ行くことにした。
美しい11面観音を拝みたいのもそうだけど、海が一望できるので、
そこでお昼を食べようと思ったからだ。

お弁当は鎌倉のスーパーで購入。
トンカツが食べたくなったので、カツ丼弁当を買い、長谷寺までテクテク。
江ノ電3駅分歩いてやっとお寺に到着。
ちょうど牡丹の季節らしく、男性の手の平サイズにもなる見事な花を咲かせていた。
薄ーい花びらが幾重にも重なり、あまりにフワフワして気持ちよさそうだったので、
思わず触ってしまった。

頂上でお弁当を食べ、帰りにアイスクリームを食べた。
紫芋アイスが有名な店もあったけど、今回は新しくできた店で
「ほうじ茶アイス」を食べた。
抹茶アイスなら分かるけど、ほうじ茶は香りで勝てるか? 
好奇心ありあり。

いやあ、これがいける! 
煎ったほうじ茶の香ばしい香りが口に広がっていやはや。
そのままほうじ茶の味なんだけど、意外と牛乳と相性がよくて新発見だったのだ。

投稿を作成しました 1996

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連する投稿

検索語を上に入力し、 Enter キーを押して検索します。キャンセルするには ESC を押してください。

トップに戻る