ラオスへ行けば大金持ち?!

キープ
またラオスへ。
よく来るわりに慣れないのがお金。
ラオスでは米ドルやタイバーツが使えるけど、
地元のお金キープもあると便利なので少しだけ両替する。
現在のレートで1B=242.80キープなので、
1000B換えるだけで242,800キープもらえることになる。
だけど「ゼロ」が多いので、私の計算能力が停止してしまう。
あまりに紙幣が多いので、
仮に24,280キープくれてもきっと疑わないだろう。

バゲット屋
すごいお金持ちになった気分になるけど、
払うお金も多いので
いったい自分はいくら払っているのか不安になる。
フルーツシェイクを飲むと5,000キープ。
ちょっと軽食をとると15,000キープ前後。
宿代をキープで払おうもんなら125,000キープとか。
一応「×4でゼロを3つ取ったのがバーツ」と覚えているけど、
店やトゥクトゥクの運転手はその時々
バーツだったり、ドルだったり、キープで言ってくる。
基本的に好きなお金で払っていいから、
どれが一番レートが得か瞬時に計算することになる。
頭の中はドルとバーツとキープの数字がグルグル。
桁が大きくなればなるほど混乱してしまうので、
  1,000= 4B
  2,500=10B
  5,000=20B
  10,000=40B

などと今ではメモを書いた紙を持ち歩いている。
ラオス人はきっと計算に強いに違いない。

タイ大使館タイ大使館が2009年1月から新しい場所に移転。
現在、観光ビザの申請料は無料。(情報は必ず確認を)
【時間】ビザ申請 8:30-12:00、
ビザ受取 13:00-15:00(翌日)
【住所】Unit 15, Bourichane Road, Ban Phosinaun 
【電話】(856-21) 214581-3 Ext. 600 – 601 or (856-21) 453916, 415337  詳しくはここをクリック
*市内からトゥクトゥクをチャーターすると、「片道40,000キープ」と言われるが、交渉すれば往復250バーツなどとどんどん安くなる。




投稿を作成しました 1995

ラオスへ行けば大金持ち?!” に 2 件のコメント

  1. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    麻里さん、サワディークラ!(サバーディーbyラオス語)

    ラオスの人は、値段を表すとき、3つの通貨を操っていますね?(キープ、タイバーツ、USドル)
    これは、他のインドシナの国と同じ考えです。多分、自国の通貨を信用していないから、でしょうか?

    カンボジアのリエルもベトナムのドンも、仮に$20も現地通貨に両替したら、札束の量で面食らってしまいます。
    だから、現地通貨で払うか、外貨で払うかは、そのときのレートで支払い方法も変えることができるので、私は現地通貨での支払いは、小額のときしか、用いません。

    ところで、ラオスの料理って、タイ東北地方の料理と類似性が強いと思いました。
    もち米を食べて、全ての料理に赤唐辛子のいっぱい使って、その辛さに何度も泣かされてしまいましたが、麻里さんお薦めの「ラオス料理」てありますか?

    ちなみに私は、ラオスのコーヒーは、コクがあって、香りがあって、絶品だと思いましたが…。

  2. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    ラオスコーヒー、おいしいですよね!
    ラオス料理はあまり食べず、いつもベトナム料理とかラオス風バゲットサンドとかです。
    辛いのでなかなか手が出ません…。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連する投稿

検索語を上に入力し、 Enter キーを押して検索します。キャンセルするには ESC を押してください。

トップに戻る