メーチェム

メーチェム 知り合いの人と一緒にメーチェム郡へ。織物が有名なところだ。チェンマイから約3時間の距離。クネクネ、アップダウンの激しい山道で、不便ということもあり、あまり観光客が行かない。そのせいか、そこだけ時間が止まったような世界で、空気の色が違う。おばあちゃんやおばちゃんはメーチェム独自の巻きスカートをはいて歩いている。山に囲まれ、裾野には畑が広がり、それはそれは絵のような風景だ。
 知り合いの友達がそこで織物をしているということで、その方にあちこち案内してもらった。 街はいくつもお寺があり、ランナー独特のスタイルのもの、お寺のドアや窓を全部閉めると、隙間から差し込む光で隣りのお寺が写真のように写って見えるお寺、昔ブッダがお水を飲んだ井戸水(今も湧き出ていて飲める)、お葬式の準備をしているところ、などなどその方の案内でいろいろな面白い話を聞くことができた。料理の準備をしているところでは、納豆に塩を混ぜてバナナの葉に包んで焼いたものをご馳走になった。とても香ばしくて、もち米と食べるとアローイ! 日本の納豆と変わらない。
 とにかく景色が美しくて、こういうところに数日泊まって、お散歩を楽しみたいなと思ったのだ。


投稿を作成しました 1995

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連する投稿

検索語を上に入力し、 Enter キーを押して検索します。キャンセルするには ESC を押してください。

トップに戻る