中国文化のメーサロン (1)食いだおれ

お茶セット
久しぶりにちょっと遠出してメーサロンへ。
チェンマイから車で4時間ぐらいのミャンマーとの国境近くにある。
ここには第二次大戦後、逃れてきた中国国民党軍兵士とその家族が住んでいるので
町には中国語の看板が溢れているし、日常会話も中国語。
お茶屋さんもたくさんあり、まるで台湾の田舎町にいるよう。
標高1400mという気候を利用し、お茶栽培も盛んだ。

豚足の煮込みマントウ
もちろんごはんもほら。
マントウに豚足を煮込んだもの。
蒸したてのマントウをハフハフいいながら口に入れ、
とろ?り溶けていく豚足に舌鼓を打つ。

お茶の葉サラダ黒鶏炒め
メーサロンらしく、お茶の葉サラダ(ヤム)もある。
ちょっと渋味があって大人の味。
烏骨鶏(うこっけい)のスープや炒めものも注文。
あまり身はついていないけど、いいだしが出ている。

ワンタン麺ワンタン麺
手作りワンタン麺。
やさしい味。
タイのクウェティオより量が多くて1杯でお腹がいっぱい。

雲南ラーメン雲南ラーメン
雲南からの人が多いので、雲南料理もたくさんある。
これは雲南ラーメン。
ミートソースのようなものが上にのっている。
スープはあっさりしているので、混ぜ混ぜして食べる。

納豆唐辛子入りこんにゃくお茶受け
納豆に唐辛子入りこんにゃくもある!
日本とのつながりだ。
お茶うけのドライフルーツやシロップ漬けもいっぱい。

食べて食べて食べまくり。
お茶も飲んで飲んで飲んで飲みまくり。

投稿を作成しました 1996

中国文化のメーサロン (1)食いだおれ” に 2 件のコメント

  1. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    久しく行ってません・・・
    たぶん、9年前かな・・・最後に行ったのは。

    メーサロンのお茶おいしいですよね。。。
    いいなぁ。

  2. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    私も6、7年ぶりに行ったのですが、あの頃に比べるとずっとお店が増えていました。(セブンイレブンもある!)
    お茶屋さんや眺めの良いカフェがあり、びっくりしました。
    メーサロンのお茶は台湾にも輸出しているらしいですよ。おいしいですよねー。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連する投稿

検索語を上に入力し、 Enter キーを押して検索します。キャンセルするには ESC を押してください。

トップに戻る