中国文化のメーサロン (2)風景いろいろ

メーサロンの町
早起きして、718段の階段を上ってシーナカリン寺へ。
メーサロンの町が見渡せる気持ちいいところ。
山の上だなあとしみじみ。

山桜お茶の花
桜が咲いているかと思ったけど、まだ三分咲きのところがほとんど。
ちらほらと咲いているのは山桜。
かんざしにしたらかわいらしい。
右はお茶の花。
今の時期が茶摘みのシーズンで、2、3週間に1度摘むそうだ。

お茶畑

これがワンプータン茶畑。
急斜面にはえていて、上り下りするだけではーはー。
どこまでもどこまでも続いている。

お茶畑の巨大ポット急須の館
こんな巨大オブジェも!
左奥が門にもなっている獅子の親子。
右奥の金のポットは喫茶店になっている。
銀のポットもあったが、永久閉店中。

お茶聞香杯急須
食堂にもお茶屋さんにも茶器がたくさん。

聞香杯
お茶屋さんでは常に試飲させてくれ、
必ずこのスタイルでお茶が出てくる。
細いコップにお茶を注ぎ、ひっくり返しておちょこコップにのせる。
それを持ち上げると下のコップにお茶が注がれるけど、
まずは細いコップを鼻に近づけて香りを楽しむ。
「聞香杯」というもので、それぞれの香りの違いを聞きわける。
香りをかいでうっとり、飲んで夢心地、お腹たぽたぽ。

銀座通り?
こちらはメーサロンの銀座通り。
お茶屋さんも多いけど、アカ族が里芋や野菜、ひょうたんなどを売りに来ている。

黒豆黒豆
大好物の黒豆を発見!
グラム単位で買える。 

いろいろな豆緑豆小豆
豆オンパレード。
小豆、緑豆、レンズ豆、ミックス豆などなどいろいろな豆がずらり並んでいる。
つい興奮してあれもこれも買ってしまったけど、誰が作るんだ?
圧力鍋もないし、1度も作ったことがない。
そのうちに作るか、お手玉の中身になるか……。

まだまだ書くことがあるけど、とりあえずこのへんで。

投稿を作成しました 1995

中国文化のメーサロン (2)風景いろいろ” に 2 件のコメント

  1. SECRET: 0
    PASS: 6bbb78baf07b89241877feb098ab9ce3
    ほぼ1ヶ月前に目の前にあった風景が!私は、色とりどりの"お豆"に目を奪われ、Kはひょうたんを買い…。一方、飛び込みで入った店の「烏骨鶏のスープ」は、ALLクノール味で、うぅ…!?!?ひたすらビールが飲みたいと、店を吟味しなかったのが敗因??以前、お茶の購入でも、私どもにはここで苦い経験が><;

    ところで、数日前、新しくアップした記事中で、「たっぷりチェンマイ」をリンクさせていただきました。事後報告、お許しを。

    PS お豆は、サラダにしてもよさそうですね!知り合いの方がブログで紹介している料理も、ぜひ~。http://suryastri.exblog.jp/ 

  2. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    Balletaさん、お久しぶりです!
    そうですよねー、行かれたんですよね。
    口のこえたBalletaさんとKさんの舌に合う店は少ないと思います~。
    私はマントウとお茶が気にいりました!
    昨日、虫がつく前にがんばって黒豆を煮ました。まだ緑豆と小豆が残っているので、お友達のサイトを見て参考にしたいと思います。
    またぜひ遊びに来てくださいね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連する投稿

検索語を上に入力し、 Enter キーを押して検索します。キャンセルするには ESC を押してください。

トップに戻る