海外での保険

 海外にいるとどうしても保険が気になる。念のため毎回、海外保険に入るけど、金額がばかにならない。半年で6、7万円はかかってしまう。お守りだ、と思うけど、1度も使ったことがない私はなんか損した気分。
 賭けだけど、今回は入るのをやめようと決めた。決めたと言うより、むしろ必然的。そんな金銭的余裕がないからだ。
 ただ、真面目に働いていた頃に作ったクレジットカードが残っている。海外に行って3ヶ月以内に病気や事故、盗難に遭ったら、カード保険が適用できるのだ。(滞在がそれ以上になると問題あるが)。
 それも問題だから、何か良い方法がないかと調べてみた。そしたら海外で病気になっても大丈夫な方法があった。(盗難はカバーされません、もちろん。)
 それは国民保険fs。これが適用されるとのこと。早速、区役所に行って、資料をもらってきた。もちろん支給される範囲は「日本国内で同様な病気にかかった場合の、健康保険で扱う範囲内」。だから美容整形や高価な歯科材料なんかにはきかないので、あしからず。
 支払いは実費で、後日申請。もちろん国民保険料をおさめていないといけないが。
 申請には診療内容明細書、領収明細書、翻訳文が必要なので、あらかじめ役所でもらうかインターネットでダウンロードしておくといざという時に便利。詳しくはこちらへ。
 http://www.kokuho.or.jp/kokuho/kaigai/index.htm

投稿を作成しました 1996

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連する投稿

検索語を上に入力し、 Enter キーを押して検索します。キャンセルするには ESC を押してください。

トップに戻る