ジャックフルーツの種

ジャックフルーツというドリアンからイガイガを取ったような
サッカーボールサイズのフルーツがある。
中にはたくさんの黄色い実が入っている。
そのまま食べても十分美味しいけど、
今日はそれをサイコロ状に切ってタイ式あんみつに混ぜ、デザートを作った。
こちらはお客さん用。

ボールいっぱいに出た種は捨てずに、まかない食にまわした。
種といってもうずらの卵ぐらいあるので、捨てるのはもったいない。

少し天日干しにして薄皮をむく。
栗の渋皮を剥く要領だ。
それをカレーに入れて食べた。
シャクシャクして歯ごたえも味もクワイに似ている。
淡白な味がカレーの辛さとマッチする。

シンプルに食べるなら、塩と茹でればホクホクしたおやつのできあがり。
5?6個食べると結構お腹がはる。

話に聞くと、そうおいしいものではないけど、ドリアンの種も食べられるそうだ。
スイカの種もカボチャの種もヒマワリの種も何でも食べられるし、栄養もいっぱい!
それならアボカドや桃、ビワの種だってもしかしたらおいしいのかもしれない。
ちょっと食べ比べしてみるかな。

投稿を作成しました 1995

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連する投稿

検索語を上に入力し、 Enter キーを押して検索します。キャンセルするには ESC を押してください。

トップに戻る