地獄からの死者

私のタイ語力でどこまで正確に理解できたか分からないけど、
昨日こんな話を友達から聞いた。
サムイの有名なお坊さんがつい最近夢を見たそうだ。
10トントラック2台分の女性を地獄に連れにやって来る夢だ。

信じる信じないは別にしても、
以前「男性を地獄に連れにやって来る」といった年に
男性が何人も亡くなったそうだ。
船が沈んだり、交通事故、火事、病気など原因はいろいろと考えられる。
もちろん「あほらしい」と思えばそれまでだけど、
それを信じて魔除けをしたい人は爆竹を鳴らせばいいそうだ。
10日(木)から7日以内にすればいいとのこと。
そういえば一昨日家の近くで誰かが爆竹を鳴らしていた。
中国正月でもないのになんでかな、と思っていたらこれだったのか!

魔除けをして損はないので、バンガローで働く女性たちと一緒に
爆竹を買ってきて鳴らすことにした。
1人1束で、火をつける時にちゃんと名前を呼ぶ。
「マリは爆竹を鳴らしたから私のところへ来てはダメだ?!」って。
バンガローにはおかまちゃんが2人いるけど、おかまちゃんは大丈夫だって。
でも「間違えて行くかもよ?」と冷やかしが入っていた。

投稿を作成しました 1995

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連する投稿

検索語を上に入力し、 Enter キーを押して検索します。キャンセルするには ESC を押してください。

トップに戻る