ココナツ採りの名人

朝なんと幸運なことに猿のココナツ採りを目にした。
遠くの方でやしの木を見上げている男性を発見。
もしやと思い近寄ってみると手に紐を握っている。
その紐は20mほどある木の上までずっと続いていて、上で猿がゴソゴソ動いていた。

時々動きが止まると下から
「遊んでないで早くしなさい!」とお叱りが飛ぶ。
重い腰をおこし、器用にクルクルとヤシの実を回して下に落とす。
1本の木で大体7?8個の実を採っていた。
おじさんが棒で突付いて落とすヤシの実を合わすと、
午前中だけでも100個以上は採っていた。

猿使いに話を聞くと、猿のトレーニングには約4年かかるという。
彼はすでにトレーニングされた猿を1万5千バーツ(約4万5千円)で買ったそうだ。
公務員の初任給が7千バーツ(約2万1千円)だから、彼にとってはすごい金額になる。
それでも10年は働いてくれるそうなので、「元はしっかりとれるよ」とにんまり笑っていた。
ちなみにサムイ島でヤシの実1個1バーツ(約3円)。
チェンマイではその10倍の10バーツで売っている。

投稿を作成しました 1995

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連する投稿

検索語を上に入力し、 Enter キーを押して検索します。キャンセルするには ESC を押してください。

トップに戻る