ニンニクで火傷?!

今日は厨房でニンニク剥きを手伝った。
左手にニンニクを持ち、右手に包丁で、
ボールいっぱいのニンニク剥きに取り掛かった。
半分くらい剥いたところで左人差し指に激痛が走った。
なんだろうと思いつつも剥き続けていたけど、我慢ができなくなりギブアップ。
指が赤くなり、ジンジンと中からくる痛み。
ちょうど火傷した時のような痛さだ。

以前唐辛子を刻んでひどい目にあった経験があるので、
唐辛子を切った後は必ずすぐ手を洗うようにしている。
だけど今回私は唐辛子を触っていない。
包丁に唐辛子の液が付いていたのだろうか。

友達に言わせるとニンニクも熱を持っているので
慣れていないと火傷する可能性もあるとか。
今まであんなに大量のニンニクを剥いたことがないし分からない。
私が「痛い、痛い」と叫んでいると、
「お米の中で指をぐるぐると回していると痛みがひくよ」
と教えてくれた。(でもその後30分はひかなかった)
いやあ、毎日学ぶことがいっぱいだ。

投稿を作成しました 1995

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連する投稿

検索語を上に入力し、 Enter キーを押して検索します。キャンセルするには ESC を押してください。

トップに戻る