バイクでツーリング

昨日はオイルマッサージなどと自分に似合わないことをしていたせいか、
なんと帰りのバスを乗り過ごしてしまった。
もう午後5時はないという。
タクシーは300バーツ(約900円)と私の生活費5日分の値段。
なんとかバイクタクシーを交渉し、120バーツで行ってもらうことになった。
夕日に向かって、ヤシの木に囲まれながら40分ほどの道。
観光したようでちょっと嬉しい。

でも家に帰ると友人のおばさんに
「ちゃんと未だバスあるよ」
と言われた。ちょっと損した気分。

家で南部名物のサトー豆を食べた。
黄緑色でくるくるカールしていて30センチほどのサヤに入っている。
酢漬け、生、炒め、煮てと調理法は様々。
私には酢漬けが癖がなく食べやすかった。
生のものは青臭くて苦みあり。
南部の人はよくこれを食べるせいか、道を歩いていても店に入ってもこの匂いがする。
結構鼻につく匂いだ。
これはニンニクと同じように食べた後は口臭がひどいし、
翌朝でも胃から匂いが込み上げてくる。

今日はバイクを借りて島を半周してきた。
オンボロバイクをだましだまし運転してのツーリング。
途中何回か山の坂道でエンストしたのにはドキドキした。

どこまで行っても濃い緑色のヤシの葉が風になびき、
水色の海はキラキラと輝いていた。
欧米人はタンクトップにショートパンツの格好でバイクを運転し、
私一人長袖に長ズボン、そしてなんと手袋までして運転していた。

投稿を作成しました 1993

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連する投稿

検索語を上に入力し、 Enter キーを押して検索します。キャンセルするには ESC を押してください。

トップに戻る