解毒飛蛇薬

先週2度も自分の唇を噛んだ。
しかも力強く。
よく口内炎ができるけど、こんなに思い切り噛んだのは初めてだ。
すっかり唇は腫れてしまった。
酸っぱいもの、辛いもの、熱いものを食べると飛び上がるほどしみる。
日本にいたらチョコラBで治すけど、ないのでタイ人に相談してみた。

すると「塩と唐辛子をすり込めばいいよ」と真顔で言う。
おいおい、「いなばのしろうさぎ」じゃないんだから!
今度は真面目に「それは体内に熱がこもっているせいだよ。
だから「ヤー・キヨウ(訳:緑色の薬)」を飲みな」と言う。
その言葉を信じ、薬局で2袋10バーツ(30円)の薬を買う。
中国語では「解毒飛蛇薬」と書いてあり、羽をつけた蛇がロゴになっている。
どこにも口内炎にいいとは書いていないけど、熱や頭痛、内熱にいいと書いてある。
それを知り合いのおばちゃんに渡すと、米を一掴み、
パクチーの根を1本、薬をマグカップに入れ、熱湯を注いだ。
これは彼女のレシピで、これが効くらしい。
匂いはあまりなく、正露丸のような漢方の味。
おいしくはないけど苦くもなく、飲みやすい。
さて、治るだろうか、ヘビ君よ。

投稿を作成しました 1995

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連する投稿

検索語を上に入力し、 Enter キーを押して検索します。キャンセルするには ESC を押してください。

トップに戻る