ワーイ料理

1ヶ月半ぶりにサムイ島へ戻り、友達と抱き合って再会を喜んだ。
何もかも前と同じまま。
相変わらず水不足で断水が続いている。
タイ各地では洪水で頭を痛めているというのに。

地方へ行ったらやっぱり目指すのは惣菜屋台。
地方色がはっきり出るので、郷土色を味わいたかったらここに限る。
南部はターメリックをふんだんに使うので、
たくさん並べられたトレイはカレー色。
食欲をそそう色だ。
この手のものはおい味しいけど、激辛なので要注意。
以前これを半分食べて水1リットルを飲んだことがある。

その中で紫がかったピンク色のものがあった。
タコ(南部:ワーイ)だ。
名物のタコのココナツ煮だ。
ココナツの甘さとタコのコリコリがマッチする料理。
海を見ながらタコをコリコリ噛んでいると
サムイの空気のおいしさも一緒に味わえた。

投稿を作成しました 1996

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連する投稿

検索語を上に入力し、 Enter キーを押して検索します。キャンセルするには ESC を押してください。

トップに戻る