ウボン県の珍味をいただく

what are these?!
ウボンで珍しい料理を食べたのでちょっとご紹介。
それがこれ。
炭火でこんがりと焼けておいしそう。
さて、なんだこれ?

ingredient
使うハーブは、レモングラス、コブミカンの葉、紫小玉ねぎ、唐辛子。
それを石臼で細かく潰す。

mince the frog
こちらの肉も細かく細かく潰して、
ハーブと混ぜて炒める。
白身の肉はついさっき処理したばかりなので透き通っている。
さて、なんだ?

stuff into the frog
それをこれにぎゅっと詰めていく。
もうわかった?!
そう、カエルだ。
カエルの頭をとり、内臓を取り除いたもので、
さっきミンチしたのはカエルの肉。
1匹のカエルに2匹のカエルをミンチしたお肉を詰める。
だから、1匹食べれば3匹食べたことになる。

grilled frogs
それを竹の棒ではさみ、
炭火の上でジュージュー焼く。

wua gob
モモの肉はまるで鶏肉のようで、
体はハーブの香りがしてセーブイリー!(イサーン語でおいしい)
北部にはサイウアという料理があり、
味も作り方も似ているといえば似ているけど、
これは豚の腸ではなく、カエルに詰めてしまうのだ。
雨季のご馳走で、家庭で作るらしいが、
もしウボン県へ行くことがあればお試しあれ。

カテゴリー: タグ :
投稿を作成しました 1995

ウボン県の珍味をいただく” に 2 件のコメント

  1. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    私も蛙好きだけど、確か麻里さんも好きでしたよね?
    食べた事はないなあ。
    理科の授業で解剖はあるけど・・・。
    食べてみたいです。

  2. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    うん、カエルグッズ大好きです。
    食べてもおいしいよ。
    引きしまった鶏肉のよう。
    地鶏…?!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連する投稿

検索語を上に入力し、 Enter キーを押して検索します。キャンセルするには ESC を押してください。

トップに戻る