ダジャン水かけ祭り in 東京

a girl in Chiang Tung
「第20回 ダジャン(ビルマ水かけ祭り)開催!」
こんなお知らせが入ってきました。
水かけ祭りはタイでも有名ですが、お隣りビルマでもあるんです。
日本に住んでいた頃に1度だけ行ったことがありますが、
もうそこは「異国」。
ワクワク血が騒いだのを覚えています。
日本で20年も行っている長いお祭りなんですね。

今年は代々木のタイ・フェスティバルが節電のため中止になり、
ガックリしている方は
ビルマのダジャン祭りに行ってみてはいかがでしょうか。
ビルマの歌や踊りがあるうえ、もちろん屋台も出るそうですよ!
明日ですよ、明日!
私も行きたい~。

【日時】5月15日(日)10:30~17:00
【場所】東京日比谷公園内小音楽堂
【サイト】ビルマ市民フォーラム
パダウ・イベント情報

投稿を作成しました 1960

ダジャン水かけ祭り in 東京” に 2 件のコメント

  1. SECRET: 0
    PASS: 27d1d8bacd723c9dc248f2a94db457f2
    へぇ~!面白そうなイベントがあったんですね。
    ビルマの料理の知識ないので、あれが食べ~たい‥とはならないですが、行ってみたかったです(;_;)関西はないのかなぁ?

    前から気になってたんですが、ビルマの女のひとが
    ほっぺたを白くするのはどうしてですか?

  2. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    関西でもありそうですよね。
    ブログに書いたサイトを時々チェックしてみてください。
    ほっぺたにつけているのはタナカーという植物の粉です。
    お肌にもいいし、日焼け防止にもなると聞いたことがありますが、他にもいろいろ意味があるんでしょうね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連する投稿

検索語を上に入力し、 Enter キーを押して検索します。キャンセルするには ESC を押してください。

トップに戻る