ニョニャ料理

ニョニャ料理 明日はペナンへ出発。今までミャンマーへ行ってタイのビザを更新していたけど、いい加減疲れてきたので、ちゃんと観光ビザの長いものを取ることにした。日本のタイ大使館で観光ビザが取りにくくなったのが一番の原因。これまでトリプル・ビザで1年近くいられたのに、今では30日だけ。さすがに辛いし、居づらい。
 どうせ海外へ行くなら、大好きな台湾や興味がある雲南、友達がいる香港やシンガポールでビザを取りたいところだけど、「ペナンが取りやすい!」という噂だけを頼りにペナンに決めた。
 ペナンに行ったのはかれこれ十数年前。バックパックを背負って東南アジアを回っていた時、タイに入国する前にペナンでビザを取得した。あの頃はビザなしでタイに2週間しかいられなかった。
 特に魅力を感じないペナンだけど、行くからには楽しまないとつまらない。話によると、料理が美味しいそうだ。特にマレーシアと中国料理が混ざった「ニョニャ料理」は格別らしい。そういえば、去年の今頃、クアラルンプールにビザを申請しに行った時、友達が紹介してくれた。見た目はすごく辛そうだったけど、食べてみるとマイルドで複雑な味が絡み合い、「マレーシアの屋台図鑑」を書きたくなったほどだ。
 またその味に出会えるかと思うとワクワクしてくる。


投稿を作成しました 1996

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連する投稿

検索語を上に入力し、 Enter キーを押して検索します。キャンセルするには ESC を押してください。

トップに戻る