お父さんの診療所

昨日の午後ちょっと時間ができたので、友達の両親がしている診療所へ顔を出した。
とても小さいけど、市内プラトゥーナムのど真ん中にある。
便利な場所にあるので、友達に会わなくても、
お父さんやお母さんに突然ふらっと会いに行く。

最初にタイに来たのが13年前。
診療所の前には土ぼこりのする空き地があり、屋台が並んでいるだけだった。
それが今では大きなビルができ、空が狭くなってしまった。
それでも屋台の数は変わらず。
行く度にお母さんが屋台でパッタイをご馳走してくれるけど、その味も変わらない。
診療所は年々さびれていくけど、お母さんの笑顔はそのまま。
診療所の前にある新聞屋もそのままそこにある。
若夫婦がめがねをかけるようになり、子どもができ…と月日は感じるけど。
私も相変わらずあの頃からそう成長していないが、
タイ語が上達したから、診療所の皆と会話ができるようになったのが嬉しい。

でもさ、まさか13年前、タイに住むことになるなんて思わなかったなあ。

投稿を作成しました 1996

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連する投稿

検索語を上に入力し、 Enter キーを押して検索します。キャンセルするには ESC を押してください。

トップに戻る