親戚のゲルを訪ねて

親戚
イッヘが知り合いの親戚の家に行かないかと誘ってきた。
もちろんガイド料は払わないといけないけど、
草原で暮らす人の生活を見たかったので、お願いした。
道があってないようなものなので、ゲルを目指して真っ直ぐ走る。

ゲル
ゲルに到着。
なんとパラボラアンテナとソーラーシステムが!
ゲルには羊毛(フェルト)が挟まっているので、中はとても温かい。
広々としていて、ベッドが3台、食器棚、タンス、暖炉がある。

チーズ
屋根には牛乳で作ったチーズが干してある。
以前は羊のミルクで作っていたが、今はほとんど牛乳とか。
それでもかなりクセが強い。
そして硬い。

馬の乳搾り
何十頭と馬を飼っていて、2時間おきに乳絞りをする。
子馬を母馬のところに連れて行き、少しお乳を飲ます。
そうするとお乳がよく出るので、そこで子馬をよけ、乳を搾る。
それを蒸留させて、「アルク」という透明なお酒を作る。
絞った後、1日置いて飲むとか。
少し酸味があり、羊臭さのようなものがあった。
きっと家庭によっても味が違うのだろう。

乳搾り
牛が1頭500ドル、馬200ドル、羊50ドル、ヤギ25ドルで売れるとか。

投稿を作成しました 1996

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連する投稿

検索語を上に入力し、 Enter キーを押して検索します。キャンセルするには ESC を押してください。

トップに戻る