列車でバンコクへ

列車 バンコクへ行くので、久しぶりに列車に乗ってみた。
チェンマイ?バンコク間の格安航空券が出回り始めたせいか、列車はガラガラ。
車両に男性1人と私、男性スタッフしかいない。
だけど、ランパーンあたりになると人がどんどん乗ってきて、すぐ満員となったのでホッとした。
列車はガタン、ゴトンとゆっくりと進んでいき、
横の道を走るオートバイや車にどんどんぬかされていく。
なんとも不思議な世界。
何しろ、チェンマイ?バンコク間を14時間もかけて走っていく。
長距離バスのほうがずっと速い。
その代わり、1つ1つの駅に止まる度にその土地の香りが窓から入ってくる。
モチ米や焼き鳥などを売る人たちが列車に乗ってくる。
それが旅をしている気分にさせてくれ心地良い。
でもちょっと贅沢に、冷房車に乗ったので、
それに出会うこともなく、ひたすら眠っていた。


投稿を作成しました 1996

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連する投稿

検索語を上に入力し、 Enter キーを押して検索します。キャンセルするには ESC を押してください。

トップに戻る