最後の日は食べまくり!

明日サムイ島を出てチェンマイへ行くということで、
今朝厨房の肝っ玉母ちゃんが彼女の家の周りを案内してくれた。
家の周りは木がいっぱい。
ほとんど手入れをしていないらしいが、実のなる木があちこちで顔を出している。
まずランブータンをパクッ。
もぎたてだよ、もぎたて!
そしてマンゴスチンをパクッ。
次は「ラカム」。(甘みがある種類は「サラ」)。
ランブータンからひげを取り、針ねずみの針を寝かしたような赤い実。
とても香りがよく、少し酸味がありジューシー。
南部に多く、チェンマイでは高価で手が出せないものがゴロゴロしている。
他にもドリアン、バナナ、ランサート、ガトンなどなど、食べ放題だ。

厨房では今日が最後だからと、お母ちゃんがあれこれ作ってくれた。
まずこの間食べたココナツをかけるごはん。
チェンマイに持って帰るためだ。
そのために私は2個のヤシの実を汗だくだくになりながら削った。
殻はこの間食堂で食べたものと同じく、エビペーストを塗って炭で焼いた。

以前「ナムプリック・マカーム」というものが食べたいと言ったら、
今日料理長がタマリンドを買って来てくれたので、お母ちゃんと作った。
これはタマリンドの若いさやを使った料理で野菜のディプみたいなものだ。
ココナツを削って腕が重くなっているけど、
今度はさやの皮をこそげとる作業に取り掛かった。
そしてそれを石うすで唐辛子とつくこと数十分。
慣れない私はバテバテ。
どれも重労働。
明日は絶対に筋肉痛だ。
でもどれも申し分のないおいしさで作る価値あり!

帰る前にドリアンを3個割り、皆でバクバク。
もち米と混ぜるともっとおいしいということで、もち米を持ってきてさらにガツガツ。
お腹もいっぱい、幸せいっぱい。
バンガローで知り合った人達との生活、一生忘れない。
みんなありがとう!

投稿を作成しました 1996

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連する投稿

検索語を上に入力し、 Enter キーを押して検索します。キャンセルするには ESC を押してください。

トップに戻る