ガンダン寺(Gandantegchenling)へ

ガンダン寺
1日中、宿でゴロゴロして昨日の疲れをとる。
そして夕方、市内のGandantegchenling寺(ガンダン寺)へ行った。
チベット仏教寺院だ。
建物の中には、高さ約26mの開眼観音像があり、
その周りには数百体像が並べられ、圧倒させられる。

境内にはカラフルな布が巻かれた柱があって、
人々が何か顔を近づけていたので見に行ってみた。
柱には小さな穴があちこちにあいていて、そこに指を入れながら柱の周りを回っている。
そして大きな割れ目があるところへ来ると、
そこに向かって何かささやくのだ。
願い事をしているのだろうか。
願いが叶うといいね。

マニ車

マニ車(ぐるま)を回す(遊ぶ?)子どもたち。
右回りに回転させる。
1度回すと、1度お経を読んだのと同じ功徳がある。
子どもたちはキャッキャいいながら何度も回していたけど、
結局、徳をつまずに怒られていた。

屋根 
空が本当にきれい。


投稿を作成しました 1996

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連する投稿

検索語を上に入力し、 Enter キーを押して検索します。キャンセルするには ESC を押してください。

トップに戻る