いろいろな出会い

コタキナバルの海
今回は久しぶりにバックパッカーの宿に泊まった。
1部屋にベッドが8台ある。
この歳になると、さすがこういう旅は疲れるのでもう避けていたけど、
なんとなく他の旅行者と話をしたかったから泊まることにした。
同室には、ウルグアイ出身でスウェーデンに18年住んでいるステラさんだけがいた。
もとソーシャルワーカーで、今はリタイアしていて、孫が5人いる。
海が大好きで、コタキナバルから船に乗って近くの島へ行き、
スノーケリングをしているという。
一緒に行こうと誘われたけど、水着がないので断る。
(貸してくれるというが、私より二周りも大きい!)。

市場
町に出てみた。
潮風がとても気持ちいい。
建物が低いので空が広い。
山へ行く手配をしてから、魚市、クラフト位置、フィリピン市、セントラルマーケットなどを歩く。
とにかく湿度がすごい!! 
ちょっと歩いただけで汗がだらだら出てくる。
その度にシャワーを浴びる。
夕方雨が降ったらもっともわっとした。

なまこ
夜、ステラとご飯を食べて部屋に戻ると、新しいルームメイトがいた。
彼女は上半身裸で前をシャツで隠している。
シャワーを浴びたばかりなのでそんな格好をしているかと思っていたら、
日焼けをして背中がヒリヒリするという。
背中を見ると、なんとビキニの部分が真っ白で、後は真っ赤。
スノーケリングで魚にみとれていて、
気付くと背中が焼けどしてしまったらしい。

ラクサ
そのイギリス出身のクレアにクリームを塗ってあげた後、世間話をしていた。
今は海辺のブライトンに住んでいるけど、
育ちはサマーセットのトウントン〈ロンドンより西に車で4時間ほど)だという。
「トウントン」という言葉にびっくりして、
私が「もしかして○○学校って知っている?」と聞いてみた。
私が高校1年生の時、寮生活をしていた学校だ。すると、
「私、あそこに通っていたよ」
と。「私も!」と言うと、お互いびっくり! 
クレアは16歳の時1年間、私は15?16歳の時1年間通っていた。
ただ、彼女は私より10歳年上なので、会うことはなかったけど、
「もと羊を洗っていたプールで泳いだ?」とか
「もと馬小屋だった物理の教室で勉強した?」とか
「タフ校長先生どうだった?」とか昔の話に華が咲いた。
ただ、クレアと私の大きな違いは、
「あの学校は本当に楽しかった!」という彼女と、
「あの生活は地獄だった!」という私の意見。〈本当に大変だったから)
今はもう閉校してしまったけど、
コタキナバルのドーミトリーで同じ学校出身者に会うとは世界は狭いものだ。

投稿を作成しました 1996

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連する投稿

検索語を上に入力し、 Enter キーを押して検索します。キャンセルするには ESC を押してください。

トップに戻る