いざキナバル山へ! 1日目

山小屋目指して
クレアも一緒にキナバル山へ行くというので、一緒にバスで向かった。
市内から88キロ。
2時間ぐらい走ると、窓から空を突き刺すような岩山が見えてきた。
とても冷たい印象を受ける。
果たしてあそこまで無事にたどりつけるものだろうか。
緊張感が高まってくる。
というのも、こんな話をクレアから聞いたからだ。
彼女がエベレストを目指し、2週間かけて仲間と登っていたという。
そこに途中から参加した人が飛行機でやってきた。
彼はその夜すごい頭痛をうったえ、薬を飲んで寝たという。
だけどそれっきり目を覚まさなかったとか……。

ポーター
山は必ずガイドがつかないといけないという。
私のガイドはこの道15年のダピットさん。
小柄だけど、骨密度が高そうなどっしりした人だ。
彼を先頭に木々の中を歩いていく。
所々、休憩所や水補給所、トイレがあり、
体力さえあれば誰でも気軽に登れる山という気がする。
若い女の子や学生もいるところが富士山に似ている。
ただ、富士山は岩だらけで、ひたすら登る山だけど、
キナバル山は木々や花、ウツボカズラがあるし、
標高が上がるにつれ、木が低くなり、葉が肉厚で小さくなったりと、
自然の表情を楽しみながら登れる山だ。
残念ながらクレアは途中で脱落。
市内で会う約束して別れた。

ラバンラタ・レストハウス2
登り始めてから約4時間ほどで山小屋に到着(標高3,270m)。
私がイメージした山小屋とは全然違って、豪華・清潔のひとこと! 
暖房は暑いぐらいにきいていて、シャワーもある。
広い食堂はガラス張りになっていて、山が見渡せる。
高山病にならないため、頭痛薬を予め飲んでいたほうがいいと聞いたので飲むが、
クレアの話が頭を横切る。
明日は2時半出発なので、早々に寝ることにしよう。
果たしてちゃんと目覚めるだろうか……。

投稿を作成しました 1996

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連する投稿

検索語を上に入力し、 Enter キーを押して検索します。キャンセルするには ESC を押してください。

トップに戻る