オリジナル春雨サラダ

庭にバジルの葉としその葉があるので、今日はタイ料理を2品作った。
バジルは「鶏肉のバジル炒め」にして、もう1品は春雨サラダ。
春雨や人参、木耳、ひき肉、コリアンダーなどをライム、砂糖、ナムプラー、
唐辛子で味付けする。
私の大好物なので、週に1、2度は食卓にあがる。

だけどうちの姉がコリアンダーがダメなので、代わりに紫蘇を入れる。
ついでに黒ゴマも入れちゃう。
色が悪くなるけど、家族で食べるから栄養面を重視。
これがまた好評。

今回はちょっと水分が多かったので、「煎った米」なんかも混ぜてみた。
ちょっと分かりにくいけど、これまた「ラープ」(ひき肉サラダ)もどきでおいしかった。

「バジル炒め」も、バジルの値段が高かったり、クセが苦手だったりする場合は、
紫蘇を代わりに入れると、食べやすい。

投稿を作成しました 1996

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連する投稿

検索語を上に入力し、 Enter キーを押して検索します。キャンセルするには ESC を押してください。

トップに戻る