カノム・モーケン 緑豆

この間ルック・チュッブというお菓子を作るため、緑豆を1袋煮た。
当たり前だけど、お豆を水に戻すとすごい膨れ上がる。
それは知っていたけど、とにかく全部煮た。
そして余ったものは冷凍。

その豆が残っていたのを思い出したので、それを使ってまたカノム・モーケンを作った。
今回はパンダナスの葉がないので、バニラエッセンスを使用。
型も小さめにし、厚みが5センチぐらいになるサイズを選ぶ。
うちの姉がケーキを焼くので、型だけはありとあらゆる形や大きさがあるのでこういう時助かる。

作るのは簡単なので、5歳になる姪っ子にママゴト代わりでやらせた。
ヤシ砂糖をペロリ、ココナツミルクをペロリとなめながら混ぜ混ぜ。
嬉々とやっている。
私は姪っ子を少しずつタイ好きに洗脳しようとたくらんでいるので、にんまり。

緑豆の味は全然分からなかったけど、やっぱりカノム・モーケンはうまい!
じゅわーっと汁が出そうで出ない柔らかさで、
ヤシ砂糖とココナツミルクが舌を楽しませてくれる。
甘党にはもってこいだ。

投稿を作成しました 1996

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連する投稿

検索語を上に入力し、 Enter キーを押して検索します。キャンセルするには ESC を押してください。

トップに戻る