ペナンの料理

市場 朝8時過ぎに起き、近くの朝市へ行った。
野菜や肉、雑貨などが売られていて、タイの市場とあまり変わらない。
ただ、拳サイズのカエルをその場でさばいていたのにはドキリ。
片手でカエルをぎゅっと掴んだところまで見たけど、その後は怖くて目を向けられなかったのだ。ケロケロ

豆乳屋豆乳屋さんがいたので、そこで朝食をとることにした。
豆乳に氷が浮かんでいて、とても涼しげ。
ちょっと歩くと汗がだーっと落ちてくるペナン。まずは冷たい豆乳で喉を潤した。
屋台のおじさんと話していると、豆腐花をご馳走してくれた。豆乳を固めて、スプーンですくったものにシロップか黒蜜をかけて食べる。ぷるるんとしていて、つるんと喉を通っていく。すくったそばからつるんつるんと胃袋に入っていくので、10秒もしないうちに平らげてしまった。
明日もまた来よう。

ペナン料理街は中華の香料やインドの香辛料、マレーシアのスパイスなどが漂っていて、タイとはまた違った匂いがする。でも、どこか懐かしい気がするのは、シンガポールに似ているからだろうか。もう30年近く前のことだけど、住んでいた時に感じた香りや味は肌に染み付いているんだろうな。


投稿を作成しました 1996

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連する投稿

検索語を上に入力し、 Enter キーを押して検索します。キャンセルするには ESC を押してください。

トップに戻る