山岳民族の宝庫、サパへ

列車
ハノイから北西へ列車で8時間ほど行ったところに
ラオカイ(Lao Cai)という中国と国境を接する町がある。
そこからさらに車で山道を1時間ほど上ると、サパ(Sapa)という山岳部に着く。
標高1600mのところだ。
そこには山岳民族がたくさん住んでいて、景色も素晴らしいと本で読んだことがあり、
ハノイからサパへ行くことにした。

サパの町
町はあいにくの霧。濃霧というぐらい先が見えなくなる。
早朝だったので、宿にチェックインし、早速トレッキングのツアーに申し込んだ。
しばらくすると晴れるからとホテルの人が言ったからだ。
とにかく早く本で見た景色の中を歩きたかった。
案内してくれたのは、モン族の20歳のドームさん。
笑うと金歯が一本光る。

棚田
ドームさんを先頭にイギリス人、スイス人、スロベキア人、
フランス人など7人が後ろをついていく。
サパ自体が山の上なので、トレッキングは下りが中心。
最初はコンクリート道を歩いていたが、途中から山道に入った。
山道といっても木があるわけでなく、一面棚田の道を下っていくので、絶景…。

黒モン族の少女ーのはずだが、あいにくの雨で時々霧がはれるとちらっとそれが見えるだけ。
最初は霧だけだったのが雨に変わり、上からびしゃびしゃと水が流れてきて、
しまいには沢くだりのようになり、体も足も冷え切ってくる。
赤土が靴底にひっつき、どんどん足が重くなってくる。
しまいには滑って転ぶ人も出てきた。
もちろん私も。
晴れると言ったホテルの人が恨めしい。
せめてもの救いは、黒モン族の子どもたちが一緒に歩いてきたことだろうか。
もちろん、お土産を売るためだけど、英語が話せてちょっとした会話が楽しかった。

投稿を作成しました 1997

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連する投稿

検索語を上に入力し、 Enter キーを押して検索します。キャンセルするには ESC を押してください。

トップに戻る