ヘアーカットでボンジュール

タイにいる間ずっと髪の毛を切らずに結んでいたので、
私の髪の毛はいつの間にかロングヘアー。
約1年の間切っていなかったからだ。
自分では久しぶりのロングヘアーでいいと思っていたけど、
うちの姉に一言「ターザンみたいでボサボサ」と言われてしまった。
客観的に見るとそういうもんかと思い、髪を切ることにした。
家に1000円引きの券があったので、迷わずそこの美容院へ電話予約。

“ボンジュール”
いきなり電話の応対がこれ。
お兄さんどうしたの? と思いながら店へ行くと、
店でも美容師さん同士で何かを頼む度に“?シブプレー”(?お願いします)
なんてフランス語もどきを話していた。

カットは結んでもおろしても形になるようにして、という要望を言い、
後はおまかせにした。
いつもそんな感じで、美容師さんのセンスにまかせている。

今回担当してくれた人は20代後半くらいの女性。
切り始めるとバサバサとハサミで髪を落としていく。
このままではショートになるぞ、と思ったけど、
それならそれでいいのでおまかせ。
中学生の頃のように、5ミリ短いと言って泣くこともない。

できあがりは肩につくかつかないかの短さ。
結ぼうと思えば結べるけど、ひよこの尻尾になってしまう。
私の太く多い髪を切ってすいてもらって、髪の量が半分になり、軽くなった。
美容師さんも「ちょっと予定より短かったかな?」って顔をしていたけど、
「また1年後に会いましょう」と最後は送り出していた。
確かにまたタイに戻ったら切らないだろうしな。
姉は私の顔を見て満足顔で「良くなった」と言ったけど、
母は「もったいない!」と嘆いていた。

投稿を作成しました 1996

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連する投稿

検索語を上に入力し、 Enter キーを押して検索します。キャンセルするには ESC を押してください。

トップに戻る