カノムちゃんに挑戦!

一昨日、日本に無事到着。
今朝はカノム・チャンというお菓子を作ってみた。
これは緑色と白の層になっているウイロウのようなお菓子。
緑色の部分は、パンダナスの葉を使って色づけと香り付けをするけど、
日本では手に入りにくいので抹茶を代用してみた。

1度タイの料理教室で作ったけど、自分で作ると思うようにいかない。
粉とココナツミルクを混ぜる時にダマになったり、抹茶がうまく溶けなかったり、
なんで? なんで? の連続。
卵豆腐を作る型に白い液を入れて7分蒸し、次に緑色の液を入れて7分。
これを10回位繰り返してなんとかそれらしきものができた。

食べるとほんのり抹茶の香り。
層もきれいにできている。
ただ、硬い! 羊羹のような硬さだ。
1枚1枚遊びながらはがして食べようと思っても、
本物のカノム・チャンのようにベローンとはがれない。
それでもまあいいかね、と思っていたら、西洋菓子作りセミプロ級の姉に
「明日も作りなよ。失敗してすぐまた作らないと覚えないから。後何回でも作りなよ」って。
それはそうかもしれないけど、そんなに作って一体誰が食べてくれるんだ? 
でもマスターしておいても悪くない気がしてきたから、明日は紅茶味で試してみよう。

投稿を作成しました 1996

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連する投稿

検索語を上に入力し、 Enter キーを押して検索します。キャンセルするには ESC を押してください。

トップに戻る