炒め春雨サラダ

 私の大好物の春雨サラダをまた作った。でも今回はちょっと作り方を変えてみた。
 いつもは春雨やきのこ、ひき肉を全部ゆでてから、人参やトマト、香菜を混ぜ、砂糖、レモン、ナムプラーで味付けをする。だけど今回は、茹でずに炒めてみた。友達が確かこうやって作っていたなあ……、とつたない記憶をたどりながら。
 まず、油は入れずに、熱したフライパンでひき肉を炒める。そしてきのこと水に戻した春雨、水を少し入れ、炒める。後は同じで、粗熱をとった後に人参や香菜を入れて味付けするだけ。
 さて見栄えはというと、後者のほうが炒めた分、鍋底についた肉の焦げなんかで色が茶色っぽい。お味は、両方とも油は加えていないけど、炒めたほうがしっかりしている。肉汁を吸い込み、コクが出ているせいだろう。味もまとまっている。茹でたほうは、肉の脂を落としているので、全体的にさっぱり。その分レモンの酸味が引き立ち、ハッキリした味。個性があり、それぞれおいしいと思う。
 「今日の春雨サラダはちょっと違うけど分かる?」
 とだめもとで家族に聞いてみた。案の定、母は首をかしげて苦笑い。
「作ってもらえたらそれだけでおいしいから」
 なんて言って逃げた。違いが分からないらしい。でも、舌がとてもよく、うちの「栗田ゆう子」(「美味しんぼ」の主役)と言われている姉はこう言った。
「やっぱり? 違うよね」
 心が騒ぐ。(そうでしょ、美味しいでしょ?)と誉め言葉を期待していたら、
「今日のは肉っぽい」
 どうやら肉の味がしっかりして、レモンのきりっとした味がなく、
「私はいつものほうが好きだな」
 と。なるほど。好みが分かれるところかも。肉好きとさっぱり好きと。

投稿を作成しました 1996

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連する投稿

検索語を上に入力し、 Enter キーを押して検索します。キャンセルするには ESC を押してください。

トップに戻る